ふぁりなJAPAN~Crystal~
REDSTONE 紫鯖 ふぁりなの日記❤ 



人狼ゲームって知ってる?


ふぁりなです(。╹ω╹。)ノ

最近バレー部の先輩たちと飲み会をした時に「人狼ゲーム」というiPhoneゲームをやりました!

人狼ゲームとは・・・
市民チームと人狼チームに分かれ、会話をしながら相手の正体を見抜いていく。プレイヤーは、配られたカードで自分の役割を確認するが、他の人がどんなカードを持っているかは知ることができない。だが、「人狼」のカードを引いた人たちだけは、自分の仲間を知ることができる。

人狼チームは、自分たちが狼であることを悟られないように、市民チームに潜り込む。市民チームになった人は、お互いに協力して誰が人狼なのかを推理し、多数決によって容疑者を処刑する。
(某サイト記事抜粋)

最初口で説明をされた時・・・理解できませんでした( ; ロ)゚ ゚
とりあえず、ゲームをやりながら理解しようっていうことになってゲームを開始。


ゲームの流れ
ゲームは「夜」と「昼」のターンが、交互にやってきて進められる。それぞれのターンでやることは以下のとおりだ。
 
【夜のターン】
人狼が市民を攻撃し、殺害するターン。人狼は、今夜殺す市民を一人選択できる。もし仲間の狼がいる場合は、相手が誰を狙っているか見ることができるので、必ず確認しよう。それぞれ異なった相手を攻撃した場合は、一人がランダムに殺害されることになる。
 
【昼のターン】
昨晩、人狼により殺害された人と、にわかに人狼と疑われている人の名前が発表される。残されたプレイヤーは自由に会話を行い、誰が人狼なのか予想する。会話終了後、この日処刑する人物を一人決定する。
(某サイト記事抜粋)

こんな感じの流れなんだけど、最初に1人ずつ携帯を回して自分が「市民」か「人狼」なのかがわかります。

「市民」の中でも特殊な役職があり、占い師、霊媒師、騎士など他にも有料な役職があるのですが
一般的には最初の3つくらい!

占い師は、1ターンに1度「市民」か「人狼」かを見たりできる。
霊媒師は、死んだプレイヤーが「市民」か「人狼」かを見たりできる。
騎士は、1ターンに1度に誰かを守ることができるが自分を守ることは出来ない

という役職があります!

最初に、誰が「人狼」なのか疑い(投票して)→1人が死ぬ(可能性がある)
そしてアピールタイムで自由にトークが出来ます。

このアピールタイムが重要で、例えば「ふぁりなは市民です」と言っても これが本当かどうかわかりません
顔の表情をみたり、トークタイムでの1人1人の状況やいつも発言する人が喋らない等、色々と見てわかります。

これは 「心理戦」 なんです!!

とりあえず、「人狼」は自分が「人狼」だと疑われないようにすること
特殊市民の人は自分の職がばれないように気を付けること

特にやっかいなのが、占い師なのでバレたら即効狙われる!

もうねこのアピールタイムがドキドキする!!
仲良い友達とかでやると、その人の性格がわかるから「どう騙すか」または「どう信用してもらうか」など
考えなければならないよね(´(ェ)`)


そしてアピールタイムが終わると、また投票する時間があります。
その投票タイムが終わると、そこで誰かが死にます。

もしそこで「人狼」が死ぬと「市民」の勝ちになります。
又、「人狼」と「市民」の数が同じになると「人狼」の勝ちになります。


深夜の2時から朝までずっと人狼ゲームやってましたwwww
9人くらいでやってたから凄く楽しかった!!

バレー部のブームは「人狼ゲーム」です。
今度から部活前は「人狼ゲーム」に限りますねww

皆も是非友達と集まる時は「人狼ゲーム」いかがですか??(iPhone限定)


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック




プロフィール

ふぁりな

Author:ふぁりな
ふぁりなJAPAN
監督ふぁりな

RSのことだけでなくリアルの話も
書きたいと思います!

ふぁりな(霊術/闘士) 
→一杯のラーメン

ふぁりな様(リトル)
→幸せの国ネズミーランド

にとら(リトル)
→夢列車

相互リンクされたい方はコメント
お願いします(`・ω・´)ゞ
私が特に見てるブログも
勝手にリンクしてるブログもあります!
いつでも相互リンク待ってますよ!


FC2カウンター


更新


れっどすとーん


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


Categories...

openclose


異常抵抗計算機


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
3062位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レッドストーン
78位
アクセスランキングを見る>>


検索フォーム


RSSリンクの表示


りんく♡

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


赤石

Copyright © 2010 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. License to GameOn Co., Ltd. 当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。


QRコード

QR


