ふぁりなJAPAN~Crystal~
REDSTONE 紫鯖 ふぁりなの日記❤ 



血液検査。

ふぁりなの日々 Part2!

この前、大学祭の時に献血したんですよ。
去年と同じ看護師さんで「あれ、去年のミッキーの着ぐるみ着てた人?」って言われました(*゚▽゚*)

「そうです。 今年は ティガーの着ぐるみ なんですよ! なんせ夢を与える職業なんで笑」

といった感じで、献血しながらお喋りしてましたww

部活でお店を出してたので、売り子として働いてたけど今年はおさぼりばっかり(。-∀-)
同じ部活の友達とサボって店巡りで食べまくり。

なんか着ぐるみを着ると、色んなサービスや無料で食べ物くれたりする(`・ω・´)嬉しいね!

あと後輩が出来て、なんせ後輩が可愛いので奢りたくなります。

まじで奢りたがりなんです。 はい。

とりあえず、先輩先輩って言っとけば後輩は可愛くなります。

全国の後輩の皆さん。 先輩に媚びうると良いことありますよ!笑

去年はよくやってました( ´∀`)先輩大好き。



まぁこんな感じで今年の大学祭は楽しかった!

そして献血の血液検査結果。
献血結果



正常でした!


大人になるとお酒を飲むことが多くなりますよね。
お酒の飲みすぎの人はきっと、ここを重視してしまいます。
【ALT(GPT)】・・・肝臓に最も多く含まれる酵素。肝機能障害の早い発見に役立つそうです。
主な病気) 急性肝炎、慢性肝炎、脂肪肝、アルコール性肝障害
正常数値)5~45(IU/L)

γ-GTP・・・肝、胆道、膵、腎などに多く含まれる酵素。病気がなくても長期飲酒者では上昇することが多い。1か月位禁酒すればある程度正常化する。
主な病気) 急性肝炎、慢性肝炎、アルコール性肝炎、肝がん、急性膵炎、慢性膵炎など
正常数値)10~65(IU/L)

お酒の飲みすぎの方はきっとこの2つの数値が高いはずです。
知り合いでは、飲みすぎで γ-GTPの数値が「300」いってます。 
正直これは異常な数値。注意すべきです。


他には
コレステロール CHOL・・・総コレステロールのことです。コレステロールは人体に不可欠なものですが、多くなると動脈硬化など多くの病気の原因になる。
主な病気)【低】 肝硬変、栄養障害 【高】高脂血症、動脈硬化、糖尿病
正常な数値)110~250(mg/dL)


あと糖尿病の検査でも使われている
【グリコアルブミン(GA)】・・・過去約2週間の血糖値が低い状態が続いていると低下し、高い状態が続いていると上昇します。糖尿病では標準値より上昇します。標準値範囲内でも15,6%以上の場合は注意が必要。
主な病気) 【高】糖尿病 甲状腺機能低下症 【低】ネフローゼ症候群、甲状腺機能亢進症、肝硬変など
正常な数値)16.5%未満


今4つのほうを説明しましたが、これは「生化学検査」についてです。

また、「血液計数検査」のほうだと
赤血球数(RBC) 【正常値は男性425~570 女性375~500×10^4/μL】
ヘモグロビン量(Hb)【正常値は男性13.3~17.4 女性11.2~14.9g/dL】
ヘマトクリット値(Ht)【正常値は男性39.0~50.4 女性34.0~44.0%】

この3つの値は「貧血」の有無を知る目安になります。

貧血の場合
平均血液容積(MCV)【正常値は80.0~100.0fL】
平均赤血球ヘモグロビン濃度(MCHC) 【正常値は26.0~34.0pg】
白血球数(WBC) 【正常値は35~100×10^2/μL】
血小板数(PLT) 【正常値は14.0~38.0×10^4/μL】

4つの値がその種類の判定目安になるそうです。
※これらの検査項目で、健康であるか否かを判断することは出来ない


長くなりましたが、血液検査をすると色々わかりますよね!
正常なら良いのですがたまに異常な数値の方もいるので機会があれば献血、病院での健康診断などを受けることをオススメします。

あなたの大切な人が心配しないよう自分の体を大事にしてあげてください(`・ω・´)ゞ


ではでは!





この曲いいね(「・ω・)「





コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック




プロフィール

ふぁりな

Author:ふぁりな
ふぁりなJAPAN
監督ふぁりな

RSのことだけでなくリアルの話も
書きたいと思います!

ふぁりな(霊術/闘士) 
→一杯のラーメン

ふぁりな様(リトル)
→幸せの国ネズミーランド

にとら(リトル)
→夢列車

相互リンクされたい方はコメント
お願いします(`・ω・´)ゞ
私が特に見てるブログも
勝手にリンクしてるブログもあります!
いつでも相互リンク待ってますよ!


FC2カウンター


更新


れっどすとーん


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


Categories...

openclose


異常抵抗計算機


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
2001位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レッドストーン
46位
アクセスランキングを見る>>


検索フォーム


RSSリンクの表示


りんく♡

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


赤石

Copyright © 2010 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. License to GameOn Co., Ltd. 当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。


QRコード

QR


